私の高校生の息子は中学校の頃からニキビに悩んでいます。
年頃の男の子は仕方ないと思うのですが、昔と違って今は男の人もきれいな肌を求める時代です。
ニキビが出来始めたころは、ニキビ薬などをつけていたのですが私の経験で良くなるどころか悪くなったこともあるのでやめるように言いました。
私も中学生の頃1次的にニキビができて悩んでいたことがありました。その時皮膚科へ行き言われたことを息子にも勧めたところ最近ではだいぶ良くなったようです。
それは、石鹸で優しく顔を洗うことです。洗顔フォームなどでなく昔ながらの石鹸です。それを泡立てネットなどを使い良く泡立て、手で洗うというよりは泡で洗うような感じで洗い、流し忘れのないようによくすすぎます。すすぐときも、ゴシゴシとこすらず水で洗い流す感覚でやります。そして洗顔後は何もつけないのです。これだけで私は、短期間でニキビが良くなりました。
個人差はあると思いますが、中学生や高校生くらいの時は、皮脂の量が多いので下手に何かつけると余計ひどくなります。
年頃になってくると自然と良くなってくることがほとんどなので、あまり悩ま洗顔で清潔にするのが一番良いと思います。

大人ニキビを治す方法について